■後神[うしろがみ]
▽解説
鳥山石燕『今昔百鬼拾遺』に描かれている妖怪です。
柳の木の下に現れた後神と、その手つきに引き寄せられたかのように裏返った傘が描かれており、「うしろ神は臆病神につきたる神也。前にあるかとすれば忽焉として後にありて人のうしろがみをひくといへり」と記されています。
なお、後神は頭頂に単眼がある女が空中で仰け反っているようにも、覆いかぶさるような体勢をとる黒い顔の化物にもみえるような姿をしています。下半身は幽霊のように細く、木のうろから伸び出てきたかのように表現されています。
後神が引くという「うしろがみ」は後ろ髪(後頭部の髪)の意で、何事かが心残りで去りがたい、思い切れないといった状態を「後ろ髪を引かれる」ということに由来する文言とみえます。
つまり髪と神をかけ、人に臆病心を起こさせる「臆病神」につく(つき従うの意か)神として、人の後ろ髪を引く神として創作されたのがこの「後神」であるようです。
この他、宮川春水の『怪物図巻』にも「後神」と名付けられた妖怪の絵がありますが、こちらは石燕のものとは全く異なる姿をしており、関連性ははっきりしていません。
寛政三年(1791)の山東京伝作『八百万両金神花』は様々な新手の神たちが活躍する話で、ここにも臆病神と共に後神が登場しています。この作品での後神は長い髪で顔面が覆い隠されており、石燕の後神と似た印象を受けます。
昭和期以降は水木しげる等によって雑誌記事や書籍で繰り返し紹介される妖怪の一種となり、概ね石燕が記したとおり、物理的あるいは心理的に「人の後ろ髪を引く」妖怪として扱われました。
水木しげるの著書ではより詳細に、首筋に冷たい手や熱いものをくっつけたり、風を使って傘などを巻き上げると説明されていることがあります。さらに岡山県津山地方の話として、臆病な女が夜道で後神に髪を乱されたうえ首筋に熱い息を吹きかけられたという例も紹介されています。
▽註
・『今昔百鬼拾遺』…鳥山石燕による妖怪絵本。安永10年(1781)刊行。『画図百鬼夜行』『今昔画図続百鬼』に続く三作目。
・『怪物図巻』…宮川春水(生没年不詳)画。江戸時代中期ごろに制作された化物尽くし絵巻。
コメント
コメント一覧 (10)
あと石燕のは頭上の目になっているのに、水木先生は顔の目にしてしまったんだね。
6期らしいホラー演出と因果応報、皮肉なラストの青空も印象深い傑作でしたね~
後神を愛する方のツイートから伝わってくる情熱を浴びて僕も描きたくなってしまったのでした。
水木先生の後神、漫画だと黒い顔に二つの目ですけど一枚絵の妖怪画だとほぼ石燕の模写なので結構そのままのデザインなんですよねぇ…どっちも可愛いです。漫画やアニメで使われてるデザインの方がキャラクターとして動かしやすい感じはしますね
ふわりと虚空で身を翻す軽やかさとしなやかさを感じる良い曲線なんですよね…
背景の「大口真神」の札がどういう暗示なのかちょっと気になりました
化物尽くし絵巻の後眼(親にらみ)とは何か関係があるのか・・・それとも後眼国人あたりを念頭においてたのでしょうか。石燕だから何かありそうな気がします
狼の御札はもうそのまま「後門の狼」の洒落ですね。その他のアイテムも前・後に関連したものなのですが、わかるかな~~~?
とか、掴んでいるのが仏像の光「背」とか…
パズル的で楽しい…
後神は絵のインパクトから昔から好きな妖怪なんですが疑問点が一つ。石燕絵の後神が仰け反った女のような形(上でもイナバウアー的というコメをなされた方が)をしてるんですが、そうするとこいつの手がおかしいんですよ。人間(こいつは人間じゃないんでけど)仰け反ると手の甲を表にした場合右手の親指が『左』側に来なきゃいけないはずなのに、石燕絵だと『右』側に来てるみたいなんですよね。自分の見間違いならと思ったんですが、妖怪に詳しくない友人にこれを見せると確かに変な形してると。
じゃあ、こいつは和服を逆向きに着て、腰がくの字に曲がった女(筆者様の言う覆いかぶさった態勢)の形の化け物というのが正解なんでしょうが、そうするとなぜわざわざ和服の向きを逆に来ている必要があるのか、という疑問にぶち当たったんですね。石燕ほどの画家がこんな変な構図を意図なしでするはずないし。
鬼太郎のアニメだと昔から普通に和服着てる美人で描かれてるんで。今回見たアニメでもそのまんまだったので。
後神好きな方が意外にたくさんいて嬉しいです
石燕の後神の身体構造はほんと謎ですね
たしかに手の付き方を見ると前屈姿勢なのでは?となります
後神だから後ろ前に服を着てるんだろと言われたらそうか…というところなんですけど、まだ何か仕込んでありそうにも思えるんですよね(疑心暗鬼)
あと、これはそもそも和服でいいんだろうか?とか。大陸由来の服飾イメージのようにも見えるのですよね…今昔百鬼拾遺でも頻繁に漢籍ネタが出てきますし
次に描かれてるのが「うしろびっくり」な否哉なのも何か関連ありそう
後面となんか関係があるのかな?