■テラコッタル
▽解説
昭和43年(1968)刊行の山内重昭著『世界怪奇スリラー全集② 世界のモンスター』にある妖怪です。
同書では妖怪、怪物、モンスターなどと呼ばれるものたちを「科学派」「吸血派」「変異派」の三つに分類し、これらの物語を児童向けの読み物で紹介する形式を主としています。
テラコッタルは上記三分類のうちでは科学派に属するらしく、怪物フランケンシュタインや黒ヒョウ男・ブタ男(ウェルズ『モロー博士の島』に登場する獣人)、殺人鬼ハイド、透明人間に次いで掲載されています。
章題は「神か妖怪か」。
それによれば、太古、青森県の亀ケ岡にあたる場所の森に青白い火の玉がギーンという轟音をたてて落下したことがあったといいます。
星か、あるいは太陽のかけらか。正体を見届けようと森の奥に踏み込んだ村人の前に現れたのは、横一文字に細い瞳が走る、とてつもなく大きな目玉をもつ妖怪でした。
人々は恐れおののいて逃げだし、村の長は生贄をささげて神々に祈りました。
祈りが通じたのか、妖怪は森から出ることなく、青白い火の玉はその夜のうちに天へ帰りました。
村の誰かがこのとき出会った妖怪を元に作った土人形が、それから数千年を経て亀ケ岡から出土した土偶なのだといいます。
その正体は神とも人とも妖怪とも知れず、あるいは宇宙からの来訪者ではなかっただろうかとして、著者はこれを「テラコッタル」と命名したと語ります。勿論これはテラコッタ(素焼きの焼き物。またはその素材となる土)に由来するものと考えられます。
なお、テラコッタルの姿を描いた挿絵はありません。
この物語のモチーフとなったのは、明治十九年(1886)に青森県の亀ケ岡で発見され、その後も東北や関東で類例が見つかった特徴的な造形の土偶、いわゆる「遮光器土偶」です。縄文時代晩期に作られたものと考えられ、目の造形が北方民族が雪焼けから目を守るために用いるゴーグル(遮光器)を彷彿とさせるためにこの通称があります。
1960年代頃からは新たな空想がはたらき、遮光器土偶は古代の宇宙飛行士、宇宙人を模したものだとする説が(オカルト的な文脈の上で)唱えられるようになりました。先進文明をもつ地球外生命体が太古の地球を訪れていたと主張するスイスのエーリッヒ・フォン・デニケン著『未来の記憶』(1968)でも遮光器土偶の宇宙人説が語られたため、このことは世界で知られる話題となりました。
「テラコッタル」の地球来訪の物語もこのような発想から生まれたもので、それが当時の子供をとりまくメディアで存在感を増していた「妖怪」という言葉を用いて表現された例だったといえるでしょう。
縄文時代の妖怪伝承が残っていたなんてすっごいなぁ……(純真)
「名前がなかっただけで話自体は実際にあったことだから」とでも言いたげな堂々とした語り口で信じそうになったところで出てくる命名・テラコッタル!
せめてもうちょっとこう……和風に……!
コメント
コメント一覧 (5)
まぁ響き的にアイヌっぽく感じられませんかね?w
イラストはいわゆる「遮光器土偶はエイリアン説」のビジュアル化なんですが
単純に全部が全部そういうデザインの宇宙服というのではなく
はみ出た手足とか体毛とか異様に複眼の大きい昆虫めいた顔はナマという
「そういうイキモノ」感が物凄く気持ち悪い!
…でも手に花を提げているあたり、平和的なインテリジェンスの持ち主なのかも?
おお、ちゃんとウォッチには土偶の妖怪いるんですなぁ。抜かりない
新作妖怪はモチーフの幅が広くて楽しいものですね
>>2. しまん さん
言われて気付いたんですけどテラコッタルってコロポックルっぽい響きですよね。
遮光器土偶は実はコロポックルを象ったもので彼らの正体は宇宙人だったんだよ!人類は滅亡する!!
>>3. 電子もぐら さん
一応「妖怪」と称されてるから妖怪っぽいビジュアルで描きたいな~と
で、まずは毛深くしてみたのです。
宇宙から来た土偶の妖怪というネタ的なおもしろさ、『世界のモンスター』掲載という昭和児童書妖怪ではわりと古参の存在でありながらあまり知られていないのは絵姿がないということが大いに関係しているのでしょう。勿体ないのでみんな描くと良いのです!