概要
 
 『新版TYZは、teraが運営するブログです。妖怪を主な内容として取り扱います。一時の暇つぶしに、創作のネタあつめに、その他諸用途によろしくどうぞ。

 TYZでは “妖怪図鑑”と題し、毎週土曜日に1体を基本として、日本の妖怪を紹介しています。
 登場する妖怪は土曜日が4回の月は一定のテーマに沿ったもの、土曜日が5回の月はフリーテーマでバラエティ豊かにお届けしております。
 また、年の初めでめでたい1月、お化けの季節な8月などは更新頻度が上がります。



TYZで扱う「妖怪」
 
 すいません。厳密な定義は決めてないのです。
 学術的に論じる場ではないので、細かく条件づけして縛るよりは妖怪アンテナに反応するモノたちを色々とりあげてみようという方針です。


サイト名について

 「TYZ」は「Tera(ぼく) no Youkai-Zukan(妖怪図鑑)」の略であり、某YAMAHAの二輪車とは関係ありません。
 前身となるサイト『てらの妖怪図鑑』閉鎖後、2009年から2014年までFC2ブログにて『TYZ』を運営してきましたが、ライブドアブログに移転し一部内容に加筆修正等を施したことを記念するとともにリニューアル感を出したいと思い『新版TYZ』となりました(2014年11月30日正式移転)。
 これまで通りTYZと呼んでください。


諸注意

 ・「妖怪図鑑」記事中で紹介する物語や伝承の舞台となる地名は、基本的に出典となる資料にあるものをそのまま用いています。そのため合併等により現在は存在しない地名、現在の正式な用字とは異なる地名などが含まれています。

 ・会話文や擬音も資料原文における表現を尊重しています(特に地方の民話本などを出典とする場合)。

 ・妖怪名は原典でかな・カナ表記であっても相応の漢字表記にできる場合はそれを記事名とします。ただし、元表記に文芸的意図が含まれる可能性のあるものはそのままとしています。

 ・「妖怪図鑑」記事中には、現代ではいわゆる差別用語とされる語句を用いている場合があります。これらは参考とした資料に記されたもので、かつ当該妖怪の実態を知るために必要であると判断したがゆえの使用であり、管理人が特定の人物や団体を差別する意図をもって行う記述ではないことをお断りしておきます。

 ・画像の引用、転載等は暗黙の了解でどうにかなる範囲内で。出典が当ブログである旨記載していただけると助かります。商用その他何らかの利益が発生する利用の希望、高解像度版希望など、特別な場合にはご連絡ください。

 ・ありがたいことに、ときどきコメントや拍手にて「リクエスト」的なお言葉を頂きます。が、あまりお応えするつもりはございません(ちゃんと調べてない妖怪だと解説文に自信がもてません)。悪しからず。

 ・誤字脱字誤変換等がよくあります。何かお気づきになった場合、「ん?」と思った箇所などはガンガンご指摘ください。



管理人

 名前:tera
   他にもDoyonoJun(土用野筍)とか名乗ったりします。
    ・妖怪が好きです。
    ・怪獣も好きです。
    ・『黄金バット』にも関心があります。
    ・特に誇れることはありませんが、以前「『怪』大賞」にて優秀賞を受賞し、
     水木しげる氏に「79点」という評価を頂いたことは密かな自慢の種です。
    ・ 人間性はお察しください。


 連絡先:doyonojun(アットマーク)gmail.com